SSブログ

ITIL(ISO/IEC 20000) [プロジェクトマネージャ]

情報システムの運用管理業務に関する体系的なガイドラインのことで、ITサービスマネジメント(ITの運用管理)のベスト・プラクティス集(情報システムの運用保守に関する成功事例、あるいは現時点でのあるべき姿をまとめたもの)といわれています。IT運用を効率的・効果的なものにする目的で、実務者や有識者を集めて体系化されました。

ITILでは、ITサービスマネジメントをサービスサポートサービスデリバリに分けてまとめています。前者は日常の運用に必要な機能、後者は中長期的に安定運営させるために必要なプロセスのことをいいます。

サービスサポートとサービスデリバリの機能とプロセス
サービスサポート
  1. サービスデスク
  2. インシデント管理
  3. 問題管理
  4. 構成管理
  5. 変更管理
  6. リリース管理
サービスデリバリ
  1. サービスレベル管理
  2. ITサービス財務管理
  3. キャパシティ管理
  4. ITサービス継続性管理
  5. 可用性管理




情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)

情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2014年版 (EXAMPRESS)

  • 作者: ITのプロ46
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スケジュール短縮技法関連法規 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。